有機経営の考え方①

有機経営では、事業戦略、組織、ICTの領域におけるコンサルティングを通じて、ビジネスの可能性を探り、形成し、持続発展させることを中核事業として行っています。

 

有機経営の事業戦略と組織の定義

事業戦略の定義

1.顧客ニーズから出発した、製品・サービスの展開、開発、提供であること

2.競業他社が同じような製品、サービスを展開した場合でも相対的優位性を保てる(少なくとも最終選考まで残る)こと

3.事業の継続、発展に寄与することができること

 

組織の定義

1.事業戦略を実行するための機能、階層、個人の役割が明確になっていること

2.業務の工程が同一の理解のもとにあること

3.役割と工程が周知理解されかつ、必要に応じて更新されていること

 

有機経営ではこの定義に基づきコンサルティングサービスを提供しています。

目次