有機経営の考え方①
有機経営では、事業戦略、組織、ICTの領域におけるコンサルティングを通じて、ビジネスの可能性を探り、形成し、持続発展させることを中核事業として行っています。
有機経営の事業戦略と組織の定義
事業戦略の定義
1.顧客ニーズから出発した、製品・サービスの展開、開発、提供であること
2.競業他社が同じような製品、サービスを展開した場合でも相対的優位性を保てる(少なくとも最終選考まで残る)こと
3.事業の継続、発展に寄与することができること
組織の定義
1.事業戦略を実行するための機能、階層、個人の役割が明確になっていること
2.業務の工程が同一の理解のもとにあること
3.役割と工程が周知理解されかつ、必要に応じて更新されていること
有機経営ではこの定義に基づきコンサルティングサービスを提供しています。