有機経営の考え方③

組織

組織では、事業戦略のもとに新しい仕組みを構築します。仕組みとは、意思決定、権限移譲、情報管理と活用、会議のルール、評価制度などのいわば組織の神経系にあたるものを再構成していきます。

本来ビジネスは、顧客にとって喜びであったり、興奮を寄与したり、感動の場面を提供したり、苦痛からの解放であったりなどであるはずです。その機能を有している製品やサービスでも、それを必要としている人に伝わらなければ効果はありません。

時代や事業環境が変わろうともビジネスの本質は不変ではないでしょうか。

地道な努力の延長線上に事業のブランドは形成されていくもの。

ブランドは、顧客から感情的又は論理的な理解され、評価され、支持されるもの。

このような規定をすると別の視点から見えてくるものがきっとあるはずです。

 

弊社が支援に関わった具体的事例は別途取り上げてみたいと思います。

有機経営株式会社の最新情報をお届けします

社労士オンラインについて

社労士オンラインについて
・社労士オンラインサービスとは月額2,700円(税別)で何度でもメールにてご相談できるサービスです。